Skip to content

妊婦さんの腰痛(尾骨、仙骨の痛み)

妊娠7週目から、施術を受けに来てくださっている妊婦さん。
最初は、お腹の張り、腰の張りで、、
次につわりがひどくなって、、

14週の今日は、仙骨の下部から尾骨が痛い。。。

bone_pelvis_pos

常に痛いわけではないのだけど、
起き上がったりする動作の中で、痛みが出てくるようです。

自分の身体の中で、命を育むということ、、
すごいなぁ、、、と。
時期によって、様々な症状が出るんですものね。。。

つわりは落ち着いたものの、
やっぱり胃も本調子ではないとのこと。

お腹の赤ちゃんの負担にならないように
優しく、ゆっくり施術を進めていきます。

骨盤底部筋や股関節など、腰回りの筋肉を緩めたり、関節を調整。
お腹も下部は触らず、上部で胃を緩めます。
それから、胃を緩めるのに、頭と首の付け根、おでこを使います。

うつ伏せになれるかどうか確認し、
まだ大丈夫とのことでしたので
起き上がっていただくと

「あ。もう痛くない!」

って。起き上がっても最初に痛かったところの痛みが取れたとのこと。

うつ伏せで、仙骨と尾骨を調整。
調整が終わるころには、

「お腹が空いてきました。」

ですって。
ゆっくり、ゆっくり、変化を続ける身体。
症状もどんどん変わっていきます。

妊娠中だからしょうがないのかな、、
と思うことも多いかもしれません。

これってどうにかなるのかしら??
って症状がありましたら、ご相談下さいね。

つるっと出産できるように、お手伝いさせていただきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.