「輪ゴムではじかれたような、、、
パチンという感じ、、」
とか、「パカッと音がして、、、、」
肉離れ、、聞いたことはあるでしょうか??
→急激に筋肉が収縮し、筋膜や筋線維の一部が損傷することを言います。
太ももや、ふくらはぎに多いとされています。
肉離れを起こしたら、アイシングが必要です。
湿布を貼るのではなく、氷嚢や、アイスノンで冷やします。
患部の熱を取るためです。
そして、私たち均整師は施術をお勧めします。
痛みを和らげて、完治までの時間を短くするため。。
ある方は肉離れを起こしてから、一週間程してからご来院。
歩くのに問題はないのだけど、走るのはちょっと怖いかなぁ、、とのこと。
痛みも、少し残っているとのこと。
左のふくらはぎをさぐらせていただくと
硬くなった部分と、本当に微かに凹んだ部分を感じることが出来ました。
凹んだ部分は、筋肉の断裂した部分のようです。
硬くなった部分の筋肉を両手で優しく掴んで
緩むように、緩むように、ゆっくり施術していきます。
痛みをかばうように、一生懸命使っていた身体は
歪みもいつもよりも出ています。
きれいに整え、痛めた筋肉の緊張をとって
立ち上がっていただくときが、
一番ドキドキします。。
「どど、、どうでしょう、、、」
「最初にあった痛み、違和感が取れてます!」
あぁ~よかったぁ、、と一安心。。
二週間後に来ていただいたときは、施術後、すごく楽になって、、、
もう走れるし特に気にならないとのこと。。
患部は、丁寧に触ると少しだけ硬結が残っていたので
これを整えました。
肉離れなんて、冷やして安静しか方法ないと思ってたよ、、
というお声を頂きました。
均整に、お手伝いできることがあります。
お近くの均整師に、ご相談下さいね。
Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.