Skip to content

アキレス腱の痛み、、どこから?? 頭??腰??

学生時代に、ラグビーをやっていたお客様。
30代の男性です。

3月から週一で、またラグビーを始めたそうです。

週一で続けて一ヶ月半が過ぎた頃、両足のアキレス腱が痛み出したそうです。
左足を10とするなら、右足は7、、、どっちも強く痛む。。。

ふんふんと、お話を聞きながら、、、
ちょっと頭と気を使うことが多かったのかしら、、何て思いました。

スポーツ選手が、アキレス腱を切ったりしますよね?
このとき、スポーツ選手はストレスを抱えていることが多いのです。
選手として、悩みなどはつきないのだと思いますが、
これがアキレス腱を硬くします。

硬く、伸縮性のなくなったアキレス腱は
いつもと同じ負荷でも耐えきれず、切れてしまうことがあります。

もしも、久しぶりにラグビーをやったことが原因であるなら
1、2度の練習で痛んだはずですよね?

でも、痛くなったのは練習を始めて一ヶ月以上もたってから。。

「最近、ストレスたまること多くないですか?」
「頭、使いすぎてませんか??」

という質問に。。

「4月から、仕事で色々あって、言われてみれば頭を使いすぎてると思う。。」

というお返事でした。

もともと、お身体が丈夫で体力もあり、
自分がストレスに弱いとはこれっぽっちも思っていなかったとのこと。

確かに、胃が痛くなったり、眠れなくなったり、、、
そういったわかりやすい変化はないのかもしれません。。

でも。
身体は正直です。

私たちが気が付かないところに出てきたりするんです。

4月からストレスがかかってしばらくして、、、5月。。。アキレス腱の痛みが出てきて。。。
ほら。。時期が合致しましたね。。

それから、施術を進めていって気になったのは
反り腰が強くなっていること、、

この方の体型として、もともと反り腰ではあるのですが
それが少し強くなり過ぎていること、、、

お聞きすると、
ラグビーは、反り腰で頑張ることが多いスポーツのようです、、、

この反り腰によって負荷のかかっている骨から、アキレス腱にいっている神経が出ています。。
痛みが強くて、なかなか治らないことを考えると
神経の関与も考えなくてはいけません。

痛みの出る要因が重なり、自分の身体の力ではリカバリー出来なくなってしまったんですね。。

反り腰に、ふくらはぎの張り、、ストレスによる歪みを取り除いて、、

施術が終わると、硬かったアキレス腱とふくらはぎが緩み、
痛みも随分減ったようです。
10の痛みから→3へ、、

次回のご予約を頂いて、終了です。

運動不足だったからかな、、などと思っても
違うことも多いものです。

ランニングやフットサル、、運動によって出てしまった痛みもご相談くださいね。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.