50代、女性。
「何年も前から、肩と首がこるんです。」
っておっしゃるこの女性、デスクワークが多く、肩こりもそのせいだと言っていました。
背中をみせて頂くと、肝臓の裏の部分に緊張がみられ、はれています。
右肩、肩甲骨の内側にも緊張がみられました。
肝臓の調整をし、しばらくすると肝臓の働きが良くなり、胆嚢の働きも改善されたようでした。
右肩のこりは、胆嚢からきていたみたいですとお伝えしたところ、
胆嚢にポリープがあり、健康診断で何年も経過をみているとのこと。
肝臓と胆嚢、とっても深い関係にあるんです。
肝臓がは消化液を作り、胆嚢は「胆汁」を貯めて濃縮し、必要に応じて分泌します。
胆嚢は肝臓の裏側にくっつくように、一体となって存在していますから、
どちらかが疲れれば、もう一方も疲れてしまいます。
胆嚢にポリープがあるので、あまり負担をかけないように、
肝臓を疲れさせないように、とお伝えしましたがとっても難しいですよね。
飲酒や喫煙をしないこの方、お仕事で相当ストレスがたまるようです。
ストレスが、肝臓を傷める大きな原因になります。
適度なストレス発散と、休養をとることをお勧めしました。
ご自分ではどうすることも出来ない不調も、均整によってお手伝いできることもあります。
お近くの均整師にご相談下さいね。
Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.