Skip to content

肩こり、首の痛み、、胆嚢から?

50代、女性。

「何年も前から、肩と首がこるんです。」
っておっしゃるこの女性、デスクワークが多く、肩こりもそのせいだと言っていました。

背中をみせて頂くと、肝臓の裏の部分に緊張がみられ、はれています。
右肩、肩甲骨の内側にも緊張がみられました。

肝臓の調整をし、しばらくすると肝臓の働きが良くなり、胆嚢の働きも改善されたようでした。

右肩のこりは、胆嚢からきていたみたいですとお伝えしたところ、
胆嚢にポリープがあり、健康診断で何年も経過をみているとのこと。

肝臓と胆嚢、とっても深い関係にあるんです。

肝臓がは消化液を作り、胆嚢は「胆汁」を貯めて濃縮し、必要に応じて分泌します。
胆嚢は肝臓の裏側にくっつくように、一体となって存在していますから、
どちらかが疲れれば、もう一方も疲れてしまいます。

胆嚢にポリープがあるので、あまり負担をかけないように、
肝臓を疲れさせないように、とお伝えしましたがとっても難しいですよね。

飲酒や喫煙をしないこの方、お仕事で相当ストレスがたまるようです。

ストレスが、肝臓を傷める大きな原因になります。
適度なストレス発散と、休養をとることをお勧めしました。

ご自分ではどうすることも出来ない不調も、均整によってお手伝いできることもあります。
お近くの均整師にご相談下さいね。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.