Skip to content

歳のせい?それって本当ですか?

88歳の女性。
腰痛がここのところひどいのだけど、病院でレントゲンを撮ってもらったら
骨が潰れていて、歳のせいだから仕方ないですねって。
湿布をもらって帰ってきたんですって、、、

「これって、もう仕方ないんでしょう、、
歳で骨もつぶれちゃってるしね、、」

んー??
いや、それが痛みの原因とはわかりませんが、
そんなこと言われたら、そんなことないです!!って
歳のせいなんかにしたくないですっ!!
ってなるのが均整師。。。

座っても、起きても痛い。
一階で暮らしているので、気が付かなかったのだけど
最近、階段も登れなくなったと気が付いて、、、

それから、背中が曲がっていて仰向けが痛いんですって。
背骨が真っすぐに伸びないから、床にあたっちゃうの。

まずは、うつ伏せから、、
ゆるゆるとゆっくり緩めていきます。
88歳の女性ともなると、骨がもろくなっていると心配。

身体の負担にならないように、
ゆっくり、ゆっくり。

背中が伸びてきたので、
仰向けに、、
うん、、痛くないみたい。

足先、足首、、お腹も緩めて、、、
腰と密接に関係している首も調整。

終わって、立ち上げって頂くと。。。
「あれ?背中伸びたみたい??・・・痛くないよ。」

随分真っすぐ立てて、最初よりも足取りも軽く、、
ご自分で、壁で背中がつくかどうか確認、、(かわいい。。)

「こんなに真っすぐになったのいつぶりかねぇ。。。」
なんておっしゃって頂きました。

何年も持っている腰痛、一回で痛みがなくなるわけではありません。
座っていただいても痛みはなく、立つときもスッと立てて。。

後日、いつも行かないのに
一人で散歩に行っちゃったと聞きました(笑)

やっぱり、長く歩くと痛みは出るけれど
前よりはずいぶん楽だよと、、、

初めて受けて頂いた均整。
定期的にケアできると、生活がもっと楽になると思います。

歳のせいだからと諦めているご家族、、
試しに受けていただくのもいいかもしれません。
ご相談下さいね。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.