Skip to content

お腹が張る、、、

ここのところ、多いなって思う「お腹の張り」、「ガスが溜まる」という症状。

女性だけでなく、男性にも多く見られます。

この症状の多くは、骨盤の内側(キワ)に付いている筋肉の緊張も関係してきます。
主に「大腰筋」という筋肉は、お腹の中を通って斜めに走り、背骨に付いています。

この筋肉の緊張から起こる症状としては、
「腰痛」「便秘」「お腹の張り」「ガスが溜まる」・・・etcです。

このような症状をうったえてご来院頂くお客様の多くは、
この大腰筋に緊張があり、触ると痛みや硬さが感じられます。
大腰筋を緩めると、大腰筋がまとっている腸の動きも良くなります。

もちろん、これだけではなく、腸自体の緊張、腸を背中側に止めている「腸間膜」の緊張によっても症状は引き起こされます。

多くのお客様が調整中にお腹が動き出し、音が鳴ったり、
調整前よりお腹が凹んだりと、嬉しい反応があります。

お薬やサプリメントで調子を整えるのではなく、
ご自信のお体のチカラで調子を整えていけるのが一番良いことです。

おへその周りが硬い。
お腹が張ってる感じがずっとある。
「これって楽になるのかな?」と思うことがあればご相談下さい。

少しずつ暖かくなり、薄着の季節が近づいています。
体の不調を少しでも軽くして、春を楽しんで欲しいと思っています。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.