Skip to content

脚を組むのが良くないってわかってるんですけど、、、

「猫背だから肩が凝るんですよね、、」
「姿勢悪いから。。。」

お客様に言われるこのフレーズ。
ええっと、、

そうなんですけど、
そうじゃないんです。。

それだけじゃないんですよっていうのが正解かな、、、

もちろん、脚を組んだり、背中を丸くしてみたり、
それによって出てくる歪みはあります。

でも、なんでその姿勢になっちゃうのかな~
なんでその姿勢が楽なんだろう~
なんで背筋を伸ばすとしんどいのかな~~

って、ちゃんと理由があるんです。
その理由を見つけていって
ひとつひとつ、丁寧に、歪みの糸を解いていくのが私たち均整師のお仕事。

はじめて均整の施術を受けて下さった、40代のママさん。
「施術を受けてから脚を組むのがすごい減りました!!」

という嬉しいご報告をいただきました。

「だめだだめだと、脚を組んでいたら歪んじゃうのはわかってたんですけど
気が付くと脚を組んでいて。。
でも、施術して頂いて帰ってから、気が付いたんですよ。
あ!!脚組んでない!!って。」

ふむふむと、にっこり。
そうなんですよね。
我々が、無意識に取っている姿勢には理由があります。

昼間の姿勢も、寝るときの姿勢も。
その理由が、内臓やら骨やら、、筋肉やら、、
いろんなところと結びついていて、、

その歪みを解いて、はじめて脚を組まなくなったり、
猫背にならなくても楽に背筋を伸ばせるようになったり。

今の身体にとって、楽だから。

その一言です。

どこが頑張ってるのかな~
無理してるのかな~~
と、たまには身体を緩めてあげましょう。

その姿勢、いつも頑張っている身体の、自動調整かもしれませんよ。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.