Skip to content

股関節と、肩こりの関係。。

初めてご来院の女性のお客様。
お体を見せていただいて、気になったのは「股関節」。

わぁ~~、、硬いなぁ、、
「股関節の疲れがたまってますね~~、最近、つまづくこと多くないですか??」

「・・・多いです!!歳のせいかと思ってました。。」
と、、

そうですよね、、この状態では、脚を上手に持ち上げられないと思うんです。

それから訴えの一つであった「肩こり」。
これも股関節から来ていますね、、、

何で、股関節と肩こりなの~~??
って思いますよね?

股関節と肩関節はとても関係が深いんです!!

股関節が疲れて、脚を持ち上げるのが大変になったとき、いかり肩のように肩を上に持ち上げてみて下さい。

あら不思議!!!
脚が軽々持ち上がるではありませんか。。

そうなんです、、

人は、股関節が疲れて脚が上げづらくなると、無意識のうちに肩に力をいれ、
股関節を補助しているんです。

「いつも肩に力が入ってるねって言われるんです!!」

やっぱり~~♪

・よくつまづく
・肩がいかり肩になってしまう

お心当たりのあるかたは、股関節が疲れているかもしれません。

ご自分のウィークポイントを知って、上手に体と付き合っていくこと、、
とっても大切なことだと思います。。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.