Skip to content

肩の痛み、、どこから??

中学生の男の子。
2週間前から右肩が痛い。

普段はあまり気にならないのだけど
文字を書いていると痛みが出てくる

ふんふん、、
なるほど、、
まぁちょっとわからないけれど
見てみましょうかね。

ベッドに寝て頂くと、
明らかに右肩がベットから離れている。。
あー
なるほど、、
そっか。

文字を書くときに痛いのは
肩関節が外れる格好になるから。

そもそも、ベッドから肩関節が上がって見えるのは
肩関節の位置が悪い。
ずれてるんです、外れる方向に。

その状態で、さらに外れる方向に動かしてしまうと
それは痛い、、、

ゆっくり動かしながら
どこで痛みが出るか確認しながら
ズレた肩関節を戻します。

肩関節の周りの筋肉も緊張を緩めます。

施術が終わると、肩の位置も綺麗に戻りました。

文字をしばらく書かないと痛みが出ないとのことで
可動制限はきちんと取りましたが
あとは使ってみて、まだ痛みが残るようなら
1週間後にもう一度とお話をしました。

今回は、肩の位置のズレによるものだろうと思います。
これで痛みが取れていないようなら
また別の可能性を考えて施術を組み直します。

長い間、同じ側でカバンをかけたり、
横向きに寝て、肩関節の位置がずれることもあります。

なかなか治らないなと思う不調があればご相談くださいね。
均整法がお力になれることがあるかもしれません。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.