Skip to content

美容師さんの職業病?? 手の甲の出来物?腫れ??

何年も通っている美容室がありまして、、
久しぶりにカットに行きました。

シャンプーが終わって席にもどって、
そういえばって相談されました。。

「前々から、腱鞘炎にはよくなるんだけど、
ここのところ手の甲の親指側に何か出来てしまって。。」
「手首が痛くってさ、、、」

見せて頂くと、左手の甲、手首から三センチくらいの位置に、
ぽこっとっ出っ張りが。。。

ん~??
何だろうねぇ。。

って触ってみる。。

「これ、、出来物じゃないよ??」

左右で比べてみると、右手は気にはなりませんが
同じ場所が少しだけ盛り上がっています。。

あぁ。。
やっぱり、骨、、ね。

bone_hand

外側に出っ張ってきていたのは「小菱形骨(しょうりょうけいこつ)」

手は、小さな骨が沢山集まって出来ています。
その一つが、お仕事の動き(櫛をつかったり、ドライヤーだったり、、)
で引っ張り出されてしまったようです。

ちょっと、手をかしてね。。
って優しい圧で、ゆっくり骨が動くのを待つ。。。。

待つこと1分ちょっと。。

あ。
ほら。

凹んだね?

「え??」
「うそっ!!」

「まじでっ!?」

って、いい反応!!

「え~~!!どうしよう~~!!凹んだ~~!!」
「手首、すっげぇ楽!!!!」

ですって(笑)

部分的な施術なので、美容室のお仕事によって出来てしまった歪みが
また戻ってきてしまうかもしれません。。
でも、原因をお伝えできたこと。

解消できる手段があると知れたことは良かったようです。

定期的に施術を受けて頂いていた方なのですが、
お子さんが生まれてから中々お時間があわず。。。

お仕事によって、出来やすい歪み、痛みがあります。
きちんとケアすることによって、お仕事もしやすくなりますよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.