右手親指の痛み

最近、多いですね
右手の親指の痛み。

スマホの影響でしょうかね。

先日の、ある男性のこと。
初めてのお客さまで、痛いところ、嫌なところがあったら教えてくださいね、
とお伝えするのですが、やはり気を使うもの。

親指をひっぱた時に、目をぎゅっとつぶって、少し力が入りました。
ん??

「痛いですか?」

「少し前から痛いんです、親指、、」

あらら、、言ってくださいよ~~
と思いながら、どうすると痛いのか検査します。

均整では、痛い角度、痛くない角度、少しづつ確認していきます。
それから、手首、肘の歪みはないか。

手首の硬さ、歪みをとって、動かしてみる。
手首を調整する前よりも良くなっているかどうか。

肘も同じ。

丁寧に一つづつ整えていきます。
最後には、動かして左右差がないように仕上げます。

普段のお仕事で、マウスを握るようになり、
携帯がスマホに変わって、携帯を触っている時間が増え。。

痛みが出る要因が増えました。

もちろん、それだけではなく。
日々の肩こりや、消化器の疲れの影響を受けた肘の歪みなど
いろいろなものが重なった結果、痛みとして出ています。

たまには、時間をつくって自分の身体と向き合うということ。
とっても大切ですよ。

腰が痛くっても、
肩こりでいらしても、
他に気になるところがあれば、教えてくださいね。

手のひらのむくみ。

手のひらがパンパンにむくんじゃうんです、、
っていらした40代の女性。

朝起きた時が一番辛くて
手を握るとパンパンで痛い。。。

肩こり、首こりの症状もあり、頭痛、耳鳴りもあるそうです。

むくみの出ているてのひらは、頸椎6、7、8神経の支配。
これは、丁度首と肩の付け根と部分になります。

背中を見せていただくと、この部分がギュッと固くなっているようです。

神経の圧迫によって血流が悪くなり、むくみが出てしまったのかなぁ
と推測を立てました。

ゆっくり、ゆっくり体の歪みを解いてゆき
少しお疲れだった胃も動き出し、首のぎゅっとした固さもなくなりました。

施術後、少し不思議そうにしていらっしゃいましたが
もう大丈夫だと思いますので少し様子を見てくださいね、、ってお返ししました。

一月後にご来院された際には、
もう手のむくみは気にならないようでした。

日常の動きが重なり、こり、歪みとなり
様々な症状を引き起こします。

これってしょうがないのかな??
と思われる症状も、ぜひ一度ご相談下さい。
「均整」でお力になれるかもしれません。

↓↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME

腕のだるさ、重み、痛み、、、

右肩甲骨から、右手のだるさ、重さ、痛み。。。
右手の薬指の腱鞘炎。。

腕に力を入れると肩甲骨のところが痛い。。

販売のお仕事をしているそうで、重たい荷物を持つことが多いようです。

文字を書くことが多かったから、、とおっしゃった腱鞘炎も肩と同じ右側で出ています。
これは、首で肩や腕、指にいく神経を圧迫してしまっているのかもしれません。

みせていただくと、
首の付け根周辺の緊張が強く、ぎゅっと硬くなって盛り上がっている状態です。

骨盤や股関節、内臓の疲れなどもきちんと施術していきます。
腕は、筋肉の緊張を緩め、関節を調整して動きをつけます。

筋肉を緩めただけではすぐに元に戻ってしまいます。
その筋肉を支配する神経、その神経が出でてくる椎骨の調整が必要です。

bone_vertebrae_antes

見慣れないと、思いますが、、
この脊柱の図の骨と骨の間から神経が出てきています。

肩関節は頚椎のC5、手関節はC7、腱鞘炎になっている指関節はT1です。
(ちょうど首の付け根のぎゅっとしていた部分です。)

この椎骨の歪みをなおし、圧迫されている神経を開放することで肩の痛み、腱鞘炎にアプローチします。

2度目の施術の際には、
「今でも無理をしたりすると痛みが出るけれど、随分楽になりました。」
というお言葉を頂きました。

もう1年以上悩んでいた症状とのこと、一回ですぐに良くなるわけではありませんが
全身の歪みを調整し、ご自身の身体の力を高めていくことで改善に向かっていきます。

もちろん、お仕事の姿勢や、生活習慣なども関係してきます。
痛みが出ているときこそ、自分の身体と向き合う時期です。

歳のせいだから、、、とあきらめずに、ご相談下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME

美容師さんの職業病?? 手の甲の出来物?腫れ??

何年も通っている美容室がありまして、、
久しぶりにカットに行きました。

シャンプーが終わって席にもどって、
そういえばって相談されました。。

「前々から、腱鞘炎にはよくなるんだけど、
ここのところ手の甲の親指側に何か出来てしまって。。」
「手首が痛くってさ、、、」

見せて頂くと、左手の甲、手首から三センチくらいの位置に、
ぽこっとっ出っ張りが。。。

ん~??
何だろうねぇ。。

って触ってみる。。

「これ、、出来物じゃないよ??」

左右で比べてみると、右手は気にはなりませんが
同じ場所が少しだけ盛り上がっています。。

あぁ。。
やっぱり、骨、、ね。

bone_hand

外側に出っ張ってきていたのは「小菱形骨(しょうりょうけいこつ)」

手は、小さな骨が沢山集まって出来ています。
その一つが、お仕事の動き(櫛をつかったり、ドライヤーだったり、、)
で引っ張り出されてしまったようです。

ちょっと、手をかしてね。。
って優しい圧で、ゆっくり骨が動くのを待つ。。。。

待つこと1分ちょっと。。

あ。
ほら。

凹んだね?

「え??」
「うそっ!!」

「まじでっ!?」

って、いい反応!!

「え~~!!どうしよう~~!!凹んだ~~!!」
「手首、すっげぇ楽!!!!」

ですって(笑)

部分的な施術なので、美容室のお仕事によって出来てしまった歪みが
また戻ってきてしまうかもしれません。。
でも、原因をお伝えできたこと。

解消できる手段があると知れたことは良かったようです。

定期的に施術を受けて頂いていた方なのですが、
お子さんが生まれてから中々お時間があわず。。。

お仕事によって、出来やすい歪み、痛みがあります。
きちんとケアすることによって、お仕事もしやすくなりますよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME

痛くて眠れない、、肩の痛み。。

肩が痛くって、痛くって、、夜眠れないんです、、、

っていらした40代の女性。

左肩が痛くて眠れなかった、、
肩が痛くって、腕が上に上げられない、、、

あらら。。。
ちょっと、みせて頂きましょうかと確認、、

痛みが出ているのは、腕を持ち上げる筋肉が付いている肩口付近です。
その筋肉をワシっとつかんで上げ下ろししてもらうと、、、

あら、不思議。。。

さっきよりも上げ下ろしが楽チンです。

もちろん、肩だけの異常ではありません。
お背中をみて、パンパンに張っていた肝臓の緊張をほどいていくと、、、

ほら。
また少し、腕を上げるのが楽になりましたね。

そうして、肩が痛いとおっしゃるお客様でも
全身の歪みを確認し、丁寧に施術していきます。

肩関節の可動制限をゆっくりとって、
肩に行っている神経を調整して終了です。

今回は、少し歪みが強く、ご不安のようでしたので
3日後にもう一度来ていただくお約束をしました。

3日後にいらした際には、
「先生!!眠れました!!」
って嬉しいご報告。

腕も、つっぱるなという感じは少しあるけど
上げることは出来るようになったみたいです。

パジャマが着れなかったり、髪の毛が結べなかったり、、
手が使えないって、とっても不便ですよね、、、

二回目の施術が終わり、、
腕の痛みもとれ、動きに制限もありません。

痛みは、身体のサインです。
考えてみれば、何日か前から肩が痛いなぁって思ってたんですって。。

早め、早めにケアをして、ひどくしないように
定期的なメンテナンスをお勧めしています。

対処ではなく、予防が大事ですね。

404(2).jpg

ばね指?? 針仕事のし過ぎから。。

お正月に実家に泊まりに来たおばあちゃん。
「右手の親指が痛くって、最近は刺し子も出来ないんだよ。」
って。

お医者様には、「ばね指」って言われたんですって。

あらら。

今年、88歳になるおばあちゃんは、とっても元気で。
腰は曲がってきたし、杖がないと外出は不安。
でも、毎日欠かさず日記を書き、時間があれば針仕事。

何ヶ月か前から痛くって、使えないんですって。
曲がったまま伸ばせないって。

ううむ・・・。
ちょっと手をかして~~

とか言って、ゆっくりゆっくり、痛くない角度を作って指を回していきます。
ゆっくり緩めていくこと5分くらいかな?

「ぱきっ!」
って音がして。

んー??
動いたかしら、、

っておばあちゃんに、指動かしてもらうと。
「あら?ちょっと伸びたね??」
って不思議そう。

あとは、首、肩の付け根の指に行っている神経のところをゆっくり開いて。。
どうかなーっ。

おばあちゃんは、指が伸びてきたとビックリ。

それから何時間かして。

「ちえちゃん!指がすっかり伸びちゃったよ!!」
って!!

・・・身体って不思議です。

私たち均整師が、ちょっとお手伝いをして。
身体がゆっくりと良くなっていくの。

だから、変化が表れるまで、少し時間がかかることもあります。

うん。。
不思議ですね。

IMG_4000.jpg