Skip to content

伸びると、縮む。

4月からの自粛、テレワークで
腰椎1番の不調が増えたなぁ、、と
ヒシヒシと感じていました。

ここのところ、少し人の動きも出てきたので
前よりは落ち着いた気がしますが
びっくりするほど急に増えました。

この、腰椎1番は
均整でいうところの肋骨に絡み、
伸展、縮小、これは体を伸ばす、縮める、
という動きに関わってきます。

あまり外に出られずに
家の中でずっと座って
テレビを見たり、片付けをしたり、、
テレワークなどで、前かがみでパソコンに長時間向かったり、、

この動きが、腰椎の1番に負担がかかってきます。

朝起きて、腰が痛い方
結構いらっしゃると思うんですが
これは、腰椎1番の腰痛です。

普段、縮んで生活していて
伸びることが得意ではなくて
寝ているときに、長時間体を伸ばしていると痛みが出る、、

伸びる、縮むに関わってきます。

それから、股関節の前側、鼠蹊部の痛み。
これも腰椎1番が絡んできています。

今回の自粛では
外に出られず、運動不足も重なったので
体には負担が大きいですね。

少しの時間でも、前かがみになって作業したら
両手を上に上げて、
グーーっと伸ばして
肋骨の間、一本一本開く様なイメージで
伸びたまま、左右に倒してみたり
長い時間、同じ姿勢を続けずに
動きをつけてあげることが楽になることに繋がります。

自分では、どうにもならないものもありますので
その場合はご相談くださいね。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.